図書館評論 投稿規定・執筆要綱

2020年2月21日

・字数制限は10ページ(11,000字程度)以内を目安とする。
・原稿は、原則として未発表原稿とし、図書館に関する論文、研究ノート、レポート、調査報告、海外動向などを中心にオリジナルなものであること。また、海外文献の翻訳も原稿として認める。
・著者校正は初校のみとし、字句の修正以外は原則として認めない(各号、締切前入稿者について)。
・標題、著者名(フリガナ併記)、所属機関名を冒頭に記入する。
・原稿の要旨(400字以内)を添付する。
・漢字は常用漢字で、かなは現代かなづかいとする。
・句読点は、テン(、)およびマル(。)を用い、文中の引用は「」の中に入れる。なお、いずれも1字分とする。
・数字は引用分および慣用的な漢数字の表現以外は半角洋数字とする。漢数字を用いる例数百人、何千年、第三者、二者択一、四分五烈。
・外国の人名や地名は原則として慣用呼称をカタカナ書きにし、よく知られているもののほかは、初出の箇所にその原綴りまたはローマ字標記を丸ガッコに入れて付記する。
・図、表、写真等は別紙とし、図版番号と、説明を必ず入れ、原稿の右欄外に図1のように示す。なお、編集の都合で、図、表、写真等を本文末尾にまとめる場合がある。
・本文中の書名、誌名は『』に入れ、欧文の場合はイタリック体とする。また、雑誌論文名、記事名は「」に入れる。文中の引用文は「」の中に入れ、また引用文が長いときは改行し、本文より2字下げて記す。
・原則として引用文献などは脚注とせず、本文中の該当箇所の右肩に通し番号を付し、本文末尾に「注」としてまとめて記入する。(脚注を希望する場合には、編集部まで相談すること)
・文献の記述は、下記の例にならい記載する。
単行本 (和) 著(編)者 『書名』 出版社,出版年,頁数
(欧) 著(編)者 書名(イタリック体).出版地,出版社,出版年,頁数
雑誌     (和) 著者「論文標題」『雑誌名』巻(号)数:年月,頁数
(欧) 著者"論文標題"雑誌名(イタリック体)巻(号)数:年月,頁数

Posted by tmk