入会案内
入会手続
入会申し込みは下記申込フォームを送信するか、図書館問題研究所事務所宛に「入会希望」と明記の上、お名前、連絡先、住所、電話番号、所属を書いて、メール、FAXまたは郵便でお願いします。
会費は、下記ゆうちょ銀行の口座にお振込みください。希望者には郵便振替用紙をお送りします*振込料は振込者負担となります。入金確認後、『みんなの図書館』の年度内バックナンバーをお届けします。
会費
図書館問題研究会の年度は、毎年7月から翌年の6月です。会費は年額8,000円(1月からの途中入会の場合は4,000円)です。
会費振込先 : ゆうちょ銀行 口座番号:00120-8-45365 加入者名:図書館問題研究会
*他銀行から振り込む場合:ゆうちょ銀行 支店名〇一九(単漢字、ヨミ:ゼロイチキュウ)
口座番号0045365 当座預金
支部会費
支部によっては、支部報などの経費にあてるための支部会費があります。支部会費は、それぞれの支部にお支払ください。支部報等で別に請求があります。支部の口座番号・支部費の額など、不明点は、下記の事務所へお問い合わせください。
年度途中の入会について
年度当初からの「みんなの図書館」バックナンバーをお送りします。なお、1月〜6月の年度後半に入会を希望される方は、半期会費(会費4000円)もあります。
退会
退会される方は、6月末日までに申し出てください。これを過ぎますと、すべて新年度の会員(会費は全額請求)と見なしますので、ご注意ください。
退会の申し出は、必ず書簡(FAX・ハガキ・メール可)で下記事務所(支部事務所へ連絡ではなく)へ、どの時点で退会するかを明記してください。なお、中途退会でも、会費はお返ししません。年度末退会は、「みんなの図書館」は7月号まで送付となります。
入会の呼びかけ
住民の学習権を保障する図書館をつくろう
あなたは図書館のことで何か困ったな、おかしいなと思ったことはありませんか?
日常の図書館の仕事の中で、いつも利用している図書館で、図書館をもっと利用しやすくできないかなと、思ったことはありませんか?
図書館のここを直せば、もっと良くなるのになとか、図書館でこんな サービスもできるんじゃないかなと思うことはありませんか?
地域で図書館づくりのことで考え悩んでいませんか?
そんな時は、一度、図書館問題研究会(略称:図問研)の仲間に声をかけてください。全国に会員がい ます。あなたの近くに仲間がいます。
日本の公共図書館は1960年代後半から住民のための図書館へ脱皮し、 発展してきました。しかし、全国を見渡せば、図書館がない自治体があります。あってもサービスが十分とはいいがたい自治体もあります。どんな小 さな町や村にも住民の暮しに結びついた図書館ができるよう図問研の仲 間は努力しています。もっと、住民の暮しを支える図書館にしていけな いかと考えています。
図問研は、図書館を住民のものとするた めにという呼びかけにもとづいて、1955年に結成されて以来、住民の暮しに役立つ、住民の学習権を保障する図書館づくりをめざして活動している個人加盟の団体です。
図問研に入りませんか。私たちと一緒に学び考え、 より良い図書館づくりを進めていきましょう。